良質な被リンクの増やし方│SEOの外部対策

インターネット上にあるサイトから、外部サイトへ向けて参照リンクを設置することを「外部リンク(被リンク)」と言います。人工的な外部リンクの増加は検索エンジンにスパムと判断されるため正当な評価が得られませんが、自然なリンク増加による良質な外部リンクは、SEOに好影響を与えます。

ここでは良質な外部リンクを増やすための方法について、解説していきます。

監修者
アウンコンサルティング株式会社
マーケティンググループ グループマネー ジャー
加藤 晋

2006年4月アウンコンサルティング入社。検索エンジンマーケティング(SEM)事業で、大手BtoC・上場企業中心にコンサルタントとして従事。 2009年1月より沖縄支社に出向、現地法人運営責任者として従事。2011年3月よりグループ会社のアウンタイラボラトリーズ(株)に出向し、セールス マネージャーとしてWeb制作やインバウンド・アウトバウンドを含むセールス部門を統括。マーケティンググループグループマネージャーとして国内・海外でのインターネット販促支援にあたる。

外部リンクの考え方

インターネット上にあるサイトから、外部サイトへ向けて参照リンクを設置することを「外部リンク」と言います。

「外部リンクが集まるサイト」=「参照されるに値するサイト」=「質の高いサイト」として検索エンジンの評価が高まるため、SEOでは外部リンクを重要なファクターとして捉えています。

一般的に、リンクはページの存在する場所を示すURLに、そのページが何について書かれているかの説明がセットになっていることがほとんどです。テキストで書かれている説明は「アンカーテキスト」と呼ばれ、検索エンジンにとっても、リンク先のページに何が書かれているかを理解する指標となります。

ページを言及するアンカーテキストのテーマが一致すればするほど、検索エンジンが「そのテーマについて深い見識が書かれていて、参照に値するページ」と評価し、結果として、関連する検索クエリに対して上位表示されやすくなります。

注意点として、外部リンクの獲得はあくまでも数ある検索エンジンのアルゴリズムのうちの一つであり、外部リンクの増加が検索順位に大きなインパクトを与えるかと言ったら、それは場合によりますので、SEO施策の一つとして、他の施策と並行して行うのが良いでしょう。

外部リンクの調査/分析方法

サイトに外部リンクがどれくらい集まっているかを知るためには、検索エンジンがサイトオーナーに無償で提供しているツールを使用すると良いでしょう。

Googleはサイトオーナー向けに「Google Search Console」を提供しており、基本的にはこちらを使用することになります。

STEP 1

Search Console メニューより、「リンク」を選択すると、外部リンクと内部リンクそれぞれ上位にリンクされているページが確認できます。

STEP 2

外部リンクの「詳細」を選択すると、参照リンク(外部リンク)が多い順にページがリストアップされます。

STEP 3

さらにターゲットページのURLを選択することで、実際にどの外部サイトにリンクが設置されているかを確認できます。

STEP 4

外部リンクを設置しているドメインを選択すると、具体的にサイト内のどのページにリンクが設置されているかを確認できます。

それぞれの階層のデータはファイルとしてエクスポートすることが可能です。

外部リンクの獲得方法/設置方法

外部リンクは、意図的に獲得することがほぼ不可能です。なぜなら、人工的な外部リンクの増加は検索エンジンにスパムと判断され、正当な評価を得ることができないからです。

人工的にリンクを設置できないなら、自然なリンク増加を期待するしかありません。自然なリンク増加を促すには、コンテンツの質を上げることが重要です。

外部リンクは「参照されるに値するサイト」に集まると述べたように、質が高いコンテンツほど、参照されるに値するサイト(またはページ)と言えます。ただ、ここで持っておいてほしい視点として、「コンテンツの種類によって、参照されやすいコンテンツとそうでないコンテンツに分かれる」というものがあります。

参照されやすいコンテンツ

参照されやすいコンテンツとしては、以下のものが該当します。

1. 知識を深めるブログ記事

2. ニーズのある統計データ

3. 問題を解決する専門的なコラム

参照されにくいコンテンツ

対して以下のものは、参照されにくいコンテンツとして挙げられます。

1. 会社概要

2. 問い合わせページ

3. 商品リストのページ

上記はあくまで外部リンクを獲得しにくいだけであって、サイトに不要なページというわけではありません。

サイト内に流入が欲しいページとそうでないページがあるように、重点的に質を高めるページを取捨選択して、コンテンツを強化していきましょう。

おわりに

良質な外部リンク(被リンク)を増やす方法について、現状を可視化するための手法も交えながら解説してきました。

既述したように、外部リンクの獲得はあくまでも数ある検索エンジンのアルゴリズムのうちの一つであり、他の対策と並行してここに臨むことが望ましいです。方法論として述べた「コンテンツの質を上げること」は、検索順位を高める上でも有効な施策になりますから、検索順位と外部リンクは同時並行で向上・増加を図っていくことを推奨します。

自社サイトのSEOに携わる方々の現在の取り組み状況が分かる